Augmented Reality AR 拡張現実: Difference between revisions

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== Augmented Reality/AR/拡張現実 ==
== Augmented Reality/AR/拡張現実 ==


https://en.wikipedia.org/wiki/Augmented_reality
https://en.wikipedia.org/wiki/Augmented_reality<br>
https://ja.wikipedia.org/wiki/拡張現実
https://ja.wikipedia.org/wiki/拡張現実<br>
拡張現実/AR は現実世界とコンピュータで生成されたコンテンツを組み合わせたインタラクティブな体験
拡張現実/AR は現実世界とコンピュータで生成されたコンテンツを組み合わせたインタラクティブな体験<br>
ARシステムの基本機能は
ARシステムの基本機能は
・現実世界と仮想世界の組み合わせ
* 現実世界と仮想世界の組み合わせ
・リアルタイムの相互作用
* リアルタイムの相互作用
・仮想オブジェクトと現実のオブジェクトを正確に3D登録
* 仮想オブジェクトと現実のオブジェクトを正確に3D登録
視覚, 聴覚, 触覚, 体性感覚, 嗅覚など感覚情報コンテンツを 現実環境に追加またはマスクして上書きする
視覚, 聴覚, 触覚, 体性感覚, 嗅覚など感覚情報コンテンツを 現実環境に追加またはマスクして上書きする<br>


メタバースプロジェクトのとっかかりは拡張現実から始めるのがやりやすいと思われます
メタバースプロジェクトのとっかかりは拡張現実から始めるのがやりやすいと思われます
・拡張現実関連の技術・デバイス・サービスを利用できる
* 拡張現実関連の技術・デバイス・サービスを利用できる
・現実を拡張することで新たな意味づけ価値づけができる
* 現実を拡張することで新たな意味づけ価値づけができる
・現実の拡張から世界の創造へと段階を踏んで進められる
* 現実の拡張から世界の創造へと段階を踏んで進められる


== 利用できる拡張現実関連の技術・デバイス・サービス ==
== 利用できる拡張現実関連の技術・デバイス・サービス ==
=== Apple 拡張現実 ===
=== Apple 拡張現実 ===
https://www.apple.com/jp/augmented-reality/
https://www.apple.com/jp/augmented-reality/<br>
Apple によれば iOSとiPadOSは何億人もユーザーがいる世界最大のARプラットフォーム
Apple によれば iOSとiPadOSは何億人もユーザーがいる世界最大のARプラットフォーム<br>
フレームワーク: ARKit, RealityKit
フレームワーク: ARKit, RealityKit<br>
制作ツール: Reality Composer, Reality Converter
制作ツール: Reality Composer, Reality Converter


=== ARKit ===
=== ARKit ===
https://developer.apple.com/jp/augmented-reality/arkit/
https://developer.apple.com/jp/augmented-reality/arkit/<br>
Appleが開発したiOSに対応したARアプリケーション開発用フレームワーク
Appleが開発したiOSに対応したARアプリケーション開発用フレームワーク<br>
ARKitを使って開発したアプリは 特別なデバイスを準備する必要がなく iPad や iPhone などの iOSデバイスのカメラとモーションセンサーから入手した情報を統合することで AR を実現
ARKitを使って開発したアプリは 特別なデバイスを準備する必要がなく iPad や iPhone などの iOSデバイスのカメラとモーションセンサーから入手した情報を統合することで AR を実現


=== RealityKit ===
=== RealityKit ===
https://developer.apple.com/jp/augmented-reality/realitykit/
https://developer.apple.com/jp/augmented-reality/realitykit/<br>
RealityKitは 写実的レンダリング カメラエフェクト アニメーション 物理シミュレーションなどが備わった拡張現実専用に開発されたフレームワーク
RealityKitは 写実的レンダリング カメラエフェクト アニメーション 物理シミュレーションなどが備わった拡張現実専用に開発されたフレームワーク


=== RoomPlan ===
=== RoomPlan ===
https://developer.apple.com/jp/augmented-reality/roomplan/
https://developer.apple.com/jp/augmented-reality/roomplan/<br>
RoomPlan は ARKit を活用し iPhone や iPad のカメラと LiDAR スキャナを使用して部屋の3D見取り図を作成 見取り図には部屋の寸法や家具の種類などの主な特徴を含めることができる
RoomPlan は ARKit を活用し iPhone や iPad のカメラと LiDAR スキャナを使用して部屋の3D見取り図を作成 見取り図には部屋の寸法や家具の種類などの主な特徴を含めることができる


=== AR制作ツール ===
=== AR制作ツール ===
https://developer.apple.com/jp/augmented-reality/tools/
https://developer.apple.com/jp/augmented-reality/tools/<br>


==== Xcode ====
==== Xcode ====
https://developer.apple.com/jp/xcode/
https://developer.apple.com/jp/xcode/<br>
Xcode は Appleプラットフォームでアプリを開発 テスト 配信するツール SwiftとSwiftUI利用
Xcode は Appleプラットフォームでアプリを開発 テスト 配信するツール SwiftとSwiftUI利用


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=== USD ===
=== USD ===
https://ja.wikipedia.org/wiki/Universal_Scene_Description
https://ja.wikipedia.org/wiki/Universal_Scene_Description<br>
Universal Scene Description/USD/汎用シーン記述 はピクサーの開発した3Dシーングラフ形式及びその形式を扱うプログラム群
Universal Scene Description/USD/汎用シーン記述 はピクサーの開発した3Dシーングラフ形式及びその形式を扱うプログラム群
USD形式にはテキスト形式(usda), バイナリ形式(usdc), アーカイブ形式(usdz)がある
USD形式にはテキスト形式(usda), バイナリ形式(usdc), アーカイブ形式(usdz)がある


=== AR Quick Look ===
=== AR Quick Look ===
https://developer.apple.com/jp/augmented-reality/quick-look/
https://developer.apple.com/jp/augmented-reality/quick-look/<br>
Safari メッセージ メール News メモなどの内蔵 Appは Quick Look を使ってバーチャルオブジェクトのUSDZファイルを iPhone や iPad 上で3DやARで表示
Safari メッセージ メール News メモなどの内蔵 Appは Quick Look を使ってバーチャルオブジェクトのUSDZファイルを iPhone や iPad 上で3DやARで表示


=== LiDAR ===
=== LiDAR ===
https://ja.wikipedia.org/wiki/LIDAR
https://ja.wikipedia.org/wiki/LIDAR<br>
LIDAR/Light Detection and Ranging/光検出と測距, Laser Imaging Detection and Ranging/レーザー画像検出と測距
LIDAR/Light Detection and Ranging/光検出と測距, Laser Imaging Detection and Ranging/レーザー画像検出と測距
光を用いたリモートセンシング技術の一つで パルス状に発光するレーザー照射に対する散乱光を測定し 遠距離にある対象までの距離やその対象の性質を分析する
光を用いたリモートセンシング技術の一つで パルス状に発光するレーザー照射に対する散乱光を測定し 遠距離にある対象までの距離やその対象の性質を分析する
LiDAR は iPhone 12 Pro, iPhone 13 Pro, 2020年以降の iPad Pro モデルに搭載されている
LiDAR は iPhone 12 Pro, iPhone 13 Pro, 2020年以降の iPad Pro モデルに搭載されている


・さらに素早く始めるには すでにサービスを始めている事業者を利用
 
* さらに素早く始めるには すでにサービスを始めている事業者を利用
AR制作サービス: 「拡張現実制作サービス」などの検索ワードで 制作サービス事業者や発注受託マッチング業務サービス, ARコンテンツ無料作成ツールまで出てくる
AR制作サービス: 「拡張現実制作サービス」などの検索ワードで 制作サービス事業者や発注受託マッチング業務サービス, ARコンテンツ無料作成ツールまで出てくる


* 現実を拡張することは単に目新しい視覚効果を狙うだけではなく 新たな意味づけ価値づけによる世界の変容を狙う→メタバース構築への最初のステップ


・現実を拡張することは単に目新しい視覚効果を狙うだけではなく 新たな意味づけ価値づけによる世界の変容を狙う→メタバース構築への最初のステップ
* 次のステップさらにその次のステップのための準備: 環境世界, 仮想通貨, アバター等
 
・次のステップさらにその次のステップのための準備: 環境世界, 仮想通貨, アバター等
ユーザーが生きる現実がより生きやすい世界に変容して独自の環境と経済を含む生態系を体験できるようにする
ユーザーが生きる現実がより生きやすい世界に変容して独自の環境と経済を含む生態系を体験できるようにする

Latest revision as of 14:45, 5 December 2022

Augmented Reality/AR/拡張現実

https://en.wikipedia.org/wiki/Augmented_reality
https://ja.wikipedia.org/wiki/拡張現実
拡張現実/AR は現実世界とコンピュータで生成されたコンテンツを組み合わせたインタラクティブな体験
ARシステムの基本機能は

  • 現実世界と仮想世界の組み合わせ
  • リアルタイムの相互作用
  • 仮想オブジェクトと現実のオブジェクトを正確に3D登録

視覚, 聴覚, 触覚, 体性感覚, 嗅覚など感覚情報コンテンツを 現実環境に追加またはマスクして上書きする

メタバースプロジェクトのとっかかりは拡張現実から始めるのがやりやすいと思われます

  • 拡張現実関連の技術・デバイス・サービスを利用できる
  • 現実を拡張することで新たな意味づけ価値づけができる
  • 現実の拡張から世界の創造へと段階を踏んで進められる

利用できる拡張現実関連の技術・デバイス・サービス

Apple 拡張現実

https://www.apple.com/jp/augmented-reality/
Apple によれば iOSとiPadOSは何億人もユーザーがいる世界最大のARプラットフォーム
フレームワーク: ARKit, RealityKit
制作ツール: Reality Composer, Reality Converter

ARKit

https://developer.apple.com/jp/augmented-reality/arkit/
Appleが開発したiOSに対応したARアプリケーション開発用フレームワーク
ARKitを使って開発したアプリは 特別なデバイスを準備する必要がなく iPad や iPhone などの iOSデバイスのカメラとモーションセンサーから入手した情報を統合することで AR を実現

RealityKit

https://developer.apple.com/jp/augmented-reality/realitykit/
RealityKitは 写実的レンダリング カメラエフェクト アニメーション 物理シミュレーションなどが備わった拡張現実専用に開発されたフレームワーク

RoomPlan

https://developer.apple.com/jp/augmented-reality/roomplan/
RoomPlan は ARKit を活用し iPhone や iPad のカメラと LiDAR スキャナを使用して部屋の3D見取り図を作成 見取り図には部屋の寸法や家具の種類などの主な特徴を含めることができる

AR制作ツール

https://developer.apple.com/jp/augmented-reality/tools/

Xcode

https://developer.apple.com/jp/xcode/
Xcode は Appleプラットフォームでアプリを開発 テスト 配信するツール SwiftとSwiftUI利用

Reality Composer

iPhoneやiPad用のAR体験を構築 テスト チューニング シミュレート

Reality Converter

MacでUSDZの3Dオブジェクトを変換 表示 カスタマイズ

USD

https://ja.wikipedia.org/wiki/Universal_Scene_Description
Universal Scene Description/USD/汎用シーン記述 はピクサーの開発した3Dシーングラフ形式及びその形式を扱うプログラム群 USD形式にはテキスト形式(usda), バイナリ形式(usdc), アーカイブ形式(usdz)がある

AR Quick Look

https://developer.apple.com/jp/augmented-reality/quick-look/
Safari メッセージ メール News メモなどの内蔵 Appは Quick Look を使ってバーチャルオブジェクトのUSDZファイルを iPhone や iPad 上で3DやARで表示

LiDAR

https://ja.wikipedia.org/wiki/LIDAR
LIDAR/Light Detection and Ranging/光検出と測距, Laser Imaging Detection and Ranging/レーザー画像検出と測距 光を用いたリモートセンシング技術の一つで パルス状に発光するレーザー照射に対する散乱光を測定し 遠距離にある対象までの距離やその対象の性質を分析する LiDAR は iPhone 12 Pro, iPhone 13 Pro, 2020年以降の iPad Pro モデルに搭載されている


  • さらに素早く始めるには すでにサービスを始めている事業者を利用

AR制作サービス: 「拡張現実制作サービス」などの検索ワードで 制作サービス事業者や発注受託マッチング業務サービス, ARコンテンツ無料作成ツールまで出てくる

  • 現実を拡張することは単に目新しい視覚効果を狙うだけではなく 新たな意味づけ価値づけによる世界の変容を狙う→メタバース構築への最初のステップ
  • 次のステップさらにその次のステップのための準備: 環境世界, 仮想通貨, アバター等

ユーザーが生きる現実がより生きやすい世界に変容して独自の環境と経済を含む生態系を体験できるようにする